有限会社スティルライフ

  • 国際メンズファッションEXPO

    有限会社スティルライフ

    来客対応で大忙し。
    展示会は、多くのバイヤーに商品をアピールできる場です

    会場の人通りが多い。連続出展で成果があがってきている

  • 出展のきっかけ

    展示会に出展する意味

    ーースティルライフさんのお仕事、製品について教えてください。

    業態でいえばOEM/ODMメーカーで、今まではお客さんの黒子として自分たちは裏方に回ってお仕事をしていました。
    今回ブランドを立ち上げまして、(自分たちは)ものづくりに関してはプロですけれど、販売というところは結構苦手で…、今回リードさんの展示会に出展してみることにしました。

    出展の理由と成果

    出展の理由と成果

    ーー展示会の活用方法としては、販路を開拓するため?

    単純な販路開拓というだけじゃなく、独自のマッチングのための練習(機会)として活用してみたり。いろんな業態を見せていただくことや、こんな売り方があるのかっていうお勉強をさせていただいたというところが結構大きいですね。

    ーー今、展示会2日目が終わったところですが、どのようなお客様がいらっしゃいましたか?

    最初は、(1日の)ノルマ4、5件くらいで、ゆっくりした感覚でやる予定だったんです。
    でも初日は14時くらいまでブースにずっとお客さんが入ったままの状態で、初日は昼食も食べずに接客していました。
    そんなような感じでやらせてもらったことが非常に経験になったし、自分たちが作ったものに対しては手応えがかなりありました。

    ーーブースに来て製品を見て、評価をしてくださったお客様が多いんですね。

    そうですね。1つずつ商品について丁寧に説明した結果、すごく評価をいただけているので。

    ーー展示会に出展したことで、販売の仕方が見えてきたのでしょうか。

    下請けというか、もの(製品)を作っている現場から直結して販売するような、そういった販売経路が確立していくような感覚は見えてきましたね。

    展示会に出展する意味

    ーースティルライフさんにとっての展示会とは?

    マイペースでやらせてもらえる環境で、人が集まる場所。
    あるいは、普段なら僕らが、カバンにひと揃えの素材をお客さんのところへ持っていくような営業が、この場所一つで成り立つようなスペース・環境。
    使い勝手という意味では、販売するのにいろんな商品を一回で見てもらえ、かついろんなお客さんに紹介できるというのは、僕らにとってはありがたいスペースですね。次回の展示会にも、今日の朝、申し込みが終わっています。

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